2009年09月10日

今こそ、ドバイ!キャンペーン参加者のオフ会

ちょっとお久しぶりのカッパです。みなさんお元気ですか。

空白の時間に何をしていたかというと、お寿司を食べたりミュージカルを観に行ったり安蘭けいさんのお茶会へ行ったりしていました。
その辺のことはまたの機会にたぶん書くとして、今回は9月某日に「今こそ、ドバイ!キャンペーン」に参加した方々とお会いした時のことを書いておきますね。

参加者は
ウエディングカメラマンの裏話のdapandaさん
秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆のfaites-meilleurさん
夫婦二人三脚★HappyLife 〜横浜暮らし〜のmotoさん
夕刊マダムの悠々優待生活♪の夕刊マダムさん
ドバイの歩き方のIさん
そしてカッパの木登り川流れの私の6人。
オフ会なんて初めてなので、行く前からちょっと緊張。

オフ会は品川プリンスホテルの品川大飯店で行われました。
IMG_0693.jpgIMG_0694.jpgIMG_0695.jpgIMG_0697.jpg
こんな感じの美味しそうな料理が5,000円で食べ放題です。写真に撮ったのはメニューの極々一部で、他にも色々と美味しそうなものがあったよ。

皆さんのドバイでの体験を聞いていると、同じ場所に行っても視点は全然違うものだなぁと感じました。スパやエステなど、男性ではあまり縁のない話もたくさん聞くことができて楽しかったです。ドバイへ行った時期は皆さんそれ程変わらないのに、街の話題では違いを感じました。安定期に入っている日本と違い、ドバイは急成長をしていく過渡期なので、めまぐるしいまでに街の様子が変わっていくのかなぁ。高度成長時代の頃の日本もこんなにめまぐるしかったんでしょうか。
ドバイに住んでいる人達も、変わりゆく街並について行くのに大変なんだそうですよ。

そうそう、男性陣のdapandaさんと私とIさんはキャセイ航空を利用し、女性陣のお3方はエミレーツ航空を利用したそうなんですが…もうね、利用する航空会社の環境が違い過ぎて話が噛み合わないんですよ。女性陣が撮ってきた空港内の写真を見て薄々は感じてましたが、実際に話を伺って、そんなに違うのかとびっくり。
格差社会に負けちゃいけないんですよね、ドアラ先生。

私がドバイへ行ってから2ヶ月が経ち、だいぶ記憶も色褪せてきていたんですが、みなさんのドバイでの体験を聞き、また鮮やかに色付きました。楽しいひと時を過ごさせていただいて、ありがとうございました。

ドバイの体験をこれから書かれる方々の記事、楽しみにしていますね。


全くの余談ですが、料理が出てくるたび、一斉にカメラを取り出す女性陣の呼吸がぴったりで笑ってしまいました。ブロガーとはかくあるべきかと見習い、記事を書く書かないは別として、写真だけは忘れなければ出来るだけ食べる前に撮るようにしてみたものの、食べ終わってから撮り忘れたことを思い出すわけです。

更に余談ですが、銀色夏生さんが「ドバイの砂漠から」というドバイ旅行記を出されていたので、ついさっき読んでみました。ああ!その気持ちすげーわかる!わかるよ!という内容が多く、ドバイでの体験を改めて思い出しました。
銀色夏生さんは年末年始にかけて行ったそうなので、あの独特の暑さを体験してないという違いはありますけど。
砂漠のホテルに宿泊したってのは素直に羨ましい。

今回のオフ会については、参加者皆さんが書かれているので、ぜひぜひご覧下さい。

▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼
ブログ名50音順記載

ウエディングカメラマンの裏話

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆

夫婦二人三脚★HappyLife 〜横浜暮らし〜

夕刊マダムの悠々優待生活♪

ドバイの歩き方では、Iさんがドバイ旅行の記事を書かれています。

imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 14:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ドバイレポート番外編その2

こんにちはカッパです。
ドバイレポートが終了し、最後に何を書くのかと言えば、お土産です。ドバイで買ってきたお土産です。
2回言いました。大事だから。

さぁどんどん載せていくよ。

まずは何が書いてあるのかさっぱりわからない本。
o01.jpg

どのページを見てもさっぱりわかりません。
o02.jpg

どこを見てもさっぱりわかりません。
o03.jpg
購入場所:モール・オブ・ジ・エミレーツの書店

続いてドバイと関係無いコンビーフ。
o04.jpg
購入場所:モール・オブ・ジ・エミレーツのカルフール

更にドバイと関係無いインスタントラーメン。
o08.jpg
我が家では海外に行ったらインスタントラーメンを買ってくるのが定番なのです。やられそうなやつ。
購入場所:モール・オブ・ジ・エミレーツのカルフール

スパイススークで買ったスパイス詰め合わせ。
中身は何のスパイスだかわかりません。あげちゃったから。
o05.jpg

スパイススークで買ったグリーンティー。
o06.jpg
dapandaさんの話によると、どうやら普通のグリーンティーとは全く違う味だそうですよ。さすがスパイススークというべきか何というか、スパイスがきいているそうです。ちなみに私は飲んでいません。あげちゃったから。

同じくスパイススークで買ったコーヒー。
o07.jpg
あげた人の話によると、色は黄色っぽく、何だかスパイスがきいているらしいですよ。これはやばいと評判になったそうです。どんな評判だよ。ちなみに私は飲んでないです。あげちゃったから。

ドバイのお土産の定番、あまーいデーツのお菓子。
o09.jpg
歯にくっつくから入れ歯の人は気をつけて。と、両親談。
その注意はいらん。
とにかく甘いぞ。鼻血が出そうなほどに。
ああ、この注意もいりませんかそうですか。
購入場所:モール・オブ・ジ・エミレーツ

こちらも定番でしょうか。Patchのチョコレート。
o10.jpg
パッケージは色々あったけど、お土産だからドバイの風景が載ってるデザインを選択。チョコ美味しいよチョコ。
購入場所:スーク・マディナ・ジュメイラ

甥っ子姪っ子にと買ってきたラクダのキーホルダー。
o11.jpg
どれも顔があやしくていい。自分の分も買えばよかった。
購入場所:モール・オブ・ジ・エミレーツの書店

ドバイのマトリョーシカ4人兄弟。
o12.jpg

マトリョーシカの中身はこんな感じ。
o13.jpg
このやる気のない顔が最高。特に一番小さいの。
購入場所:ドバイ博物館

顔。
o14.jpg
これに出会った時は買うしかないと思いました。

この顔の正体はマグカップ。
o15.jpg
頭取れちゃったよ。これで飲みたくない。どんなセンスだよ。
色々言いたいことはあるけど、うけは最高でしたよ。
ちなみに私は使ってません。あげちゃったから。
購入場所:ドバイ博物館


あ、自分のお土産なんにも買ってきてない!
と気付いたのは荷解きの最中でした。悲しい。

これでドバイレポートは本当に終了となります。
長らくお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
また、ドバイへ招待して下さったドバイ政府観光・商務局の皆さん、H.I.S.ドバイ支店の山田さん、現地で楽しい話をたくさん聞かせてくれたアハメドさん、取っ手を壊してご迷惑をおかけしたランクルのドライバーさん、リッツカールトンのスタッフの方々、お世話になった方々に、心からお礼を言わせて下さい。

本当にありがとうございました。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ドバイレポート番外編その1

番外編1回目はドバイで食べた物。
といってもアラブ系料理ではなく…1食くらいチープな食事も楽しいかなということで、カルフールでカップラーメンとコンビーフを買って帰りました。
c41.jpg
カップラーメンはマッシュルーム味とラクサ味。ラクサはココナッツ入りのアジア系カレースープです。
ちょっと笑ったのがカップラーメンの作り方の説明。お湯を注いで2分くらい待つと出来上がりって書いてありました。ゆるい。

出来上がりはこんな感じ。
マッシュルーム
c47.jpg

ラクサ
c46.jpg

肝心のお味は…マッシュルームは美味しかったよ。
ラクサを選んだdapandaさんは、食べれば食べるほど元気がなくなっていきました。ラクサ味だけに、食べる前と食べた後の落差が激しかった。きっと美味しかったんだ。

ちなみに、どっちもタイの食品メーカーだったと思います。
ドバイ関係無いな。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ドバイレポート最終回「ドバイファウンテン」

長らく続けてきたドバイレポも、今回で最終回になります。
最後はドバイファウンテン動画3連発で締めくくりたいと思います。
夜間撮影の上、湿気でレンズが曇りがちですが、水と光が踊る様をぜひご覧下さい。

ドバイファウンテンその1

あっちかい!

ドバイファウンテンその2


ドバイファウンテンおまけ


おまけ版は最初に撮影したものなんですが、まず湿気でレンズが曇り、水しぶきでレンズが曇り、なおかつこの動画だけカメラを手持ちで撮影したので、ぶれまくっております。
その1とその2はdapandaさんの三脚を奪ったので大分見やすくなっていると思いたい。

正直、ドバイファウンテンを舐めてました。
実際に見たら、ものっそい綺麗で迫力もあったよ!
ドバイファウンテンのサントラないのかな。あったらぜひ欲しい。

私が行った時は、時間の都合で上記3種類しか見られなかったけど、まだまだバリエーションはあるようです。上演スケジュールは下記の写真を参考にどうぞ。
いつまで同じかわかりませんけど。
df01.jpg


さて、全8回に渡ってお送りしたドバイレポ、いかがでしたでしょうか。私の写真と文章ではドバイの良さの10分の1も伝えられていない気がします。他の「今こそ、ドバイ!キャンペーン」参加者の方々のブログもご覧いただいて、ドバイの様々な表情を見ていただければと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。





もうちょっとだけ続くんですけどね。

▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ドバイレポート第7回「ドバイの街並 後編」

c39.jpg
そうか頑張れ!

今回は日を開けずにこんにちは。カッパです。
前回に引き続いて街並編をお送りいたします。
街並編はこれが最後になります。たぶん。

まずはドバイ滞在中に3回も足を運ぶことになったドバイモールから。
c31.jpg
渡航中に何度かドバイモールの記事を書いたので、写真が被ってるかも知れませんが、それはご愛嬌ということで。
とにかく広いこのショッピングモール、地図も持たずに中に入ると迷うこと間違い無し。地図を持っても迷った私が言うから間違いない。
ちなみに配布されている地図には英語版とアラビア語版があります。
英語版の存在を知らずに、しばらくアラビア語版を持って館内をうろついていましたが、さっぱりわかりませんでした。

ドバイモール内のゴールドスーク。
c36.jpgc35.jpg
あっちのゴールドスークとは打って変わって、静かで落ち着いた雰囲気です。強面の警備員さんも立っていて、ちょっと緊張。

ドバイモールからドバイファウンテンの会場のデッキへ出たところ。
c32.jpg
ほのかにサウナのあの独特の香りがします。ウッドデッキが熱されてるからかな。

右を見ると世界一の高さのビルがすぐ側に。
c33.jpg

左を見るとこんな感じ。こっちにも高いビルが建ってます。
c34.jpg
この先にはタクシー乗場と、何度もお世話になったスタバがあります。

ドバイモール内には無線LANが完備されていて、無料で使用できました。そのためか、通路に設置されているソファーでノートパソコンを開いてる人の多いこと。涼しいしカフェは多いし、ネットサーフィンするには最高の環境のようです。

ドバイモール内の案内標識。
c37.jpg
左から電話、トイレ、授乳室、モスク…え?モスク?
ショッピングモール内にモスクも完備されているのか。

ドバイモール内に点在するデジタル案内板…のはずだったのに。
c38.jpg
どうした、PCも暑さにやられたか。
それとも迷子になれという罠か。

ドバイモール内のお店はウエディングカメラマンの裏話さんと秘書OLキレイのヒ・ミ・ツ☆さんが美しい写真と共に詳しく書かれていますので、ぜひご覧下さい。
こんなお店あったのか!と、実際に行ったはずの私も驚き。

続いてモール・オブ・ジ・エミレーツ。
c40.jpgc48.jpg
ここは世界で3番目の規模のドーム型スキー場も併設されていることで有名かな。カルフールも入っているので、おつまみを買うには事欠かないよ!

ドバイのアフロとドバイの美女。
c44.jpgc43.jpg

モール・オブ・ジ・エミレーツ内のメトロの広告。
書いてある文字はまったく読めません。
このショッピングモールに乗り入れるのかな?
c45.jpg


今度はスーク・マディナ・ジュメイラですよ。
c49.jpg
c50.jpgc51.jpg

スークを模した雰囲気で、小さなお店がたくさん入っています。中にはワゴンのみの出店のお店もあるくらい。アラビア系の雑貨が充実していて、何より屋内で空調がありがたい。人もそれほど多くなく、落ち着いて見て回れます。
c52.jpg

お土産は雑貨に決まっている!という私みたいな人は、まずここを訪れるのをお勧めします。こんな雑貨にたくさん出会えますよ。
c53.jpgc54.jpg

ヘナのお店もあります。
c55.jpgc56.jpg
ブライダルヘナ…かっこいいかも。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ドバイレポート第6回「ドバイの街並 中編」

IMG_0275.JPG

大変ご無沙汰しております。カッパです。
前回に引き続き、カッパから見たドバイの街並をレポートしていきたいと思います。

上の写真はブルジュ・アル・アラブっていう7つ☆ホテルと、広大なプライベートビーチです。
このブルジュ・アル・アラブは高さ321mもあり、世界一の高さを誇るホテル。ドバイって高いもの好きだなぁ。全室メゾネットタイプで、部屋からの景色もいいとか。いつか堪能してみたいものです。一番いい部屋のロイヤルスイートは1泊するだけでも200万円後半のお値段だそうですが、某日本人が1週間ほど滞在して話題になったとか。
ロイヤルスイートに泊まると、空港からヘリでホテルまで送迎してくれるそうなので、乗り物に酔いやすい人は注意が必要です。

c17.jpg
ヘリはホテル上部にある円形のヘリポートに降りるんですが、このヘリポート、使わない時はテニスコートやゴルフ練習場になるんだそうです。こんな高い場所からゴルフボールを打ったら大変なことになるんじゃないか。大丈夫なのか。

来ましたジュメイラモスク。
c18.jpg
ドバイで見たかったところNo.2のジュメイラモスク。
No.1はもちろんマンガ寿司だったんですがそれはさておき。
c21.jpgc19.jpgc20.jpg
見てこの細部まで行き届いた装飾の数々。美しい。
モスクにはイスラム教の信者以外は基本的に入れないんですが、ジュメイラモスクは曜日と時間限定で観光客等に開放されます。私が行った時は残念ながら入れなかった。

正面の入口から入るのは男性で、女性用の入口は建物の横にあります。
c22.jpg
写真を拡大してもらうとわかりやすいと思うんですが、ドアの上部の両端に、正方形を45度回転させて重ねたような模様があります。ドバイのあちこちでこの模様を見かけ、モスクにも多用されていました。
c23.png
イスラム圏の独特のサインなんでしょうか。帰国後調べてみたんですけど、いまいちわかりませんでした。ご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。
全然関係無いけど、上の図形の線が交差している部分、シパシパシパッと白く見えませんか?

ドバイ博物館にあるアラビアンガレー!
c24.jpg
かっこいい。超かっこいい。博物館中にはダウボートも展示されています。大航海時代に思いを馳せちゃうよ。ドバイ博物館は、昔ここにあった砦を改装していて、壁には生々しい銃痕らしきものも残っていました。

砂漠地帯なので石がなく、砦を作るには貝や砂を固めていたそうですよ。
c25.jpg
ここにいると擦り傷多くなりそう。

ドバイ博物館内には、昔のドバイの人々の暮らしがよくわかるような展示物がいっぱいありました。風の塔と呼ばれる建物内を涼しくする工夫や、近代化する前のドバイの風景、楽器や武器、ドバイ版海女さんの展示ブースもありました。生々しい蝋人形の数々も大勢います。
…がしかし、ガイドさんの話を聞くのに夢中だった私は、ほとんど写真を撮らなかったので、詳しく書いてる秘書OLキレイのヒ・ミ・ツ☆さんの記事を見ると、きっと幸せになれます。
私はとても幸せになれました。

ドバイの船繋がりで、アブラを紹介します。
c26.jpg
水に浮くからアブラと言うのかは定かではありませんが、いわゆる渡し船ってやつです。乗り場にチケット販売機があるので、そこでガイドさんが人数分をまとめて購入し、わらわらと現地の人に紛れて乗り込みました。

c27.jpgc28.jpg
c29.jpg
ポンポンポンポンとエンジン音のしそうな船に揺られ、のんびりと対岸へ。屋根付きだから日差しも和らぎ、ほっと一息。
こうして現地の方々に溶け込んでみるのも楽しい。
アラブのアブラは転覆するようなアブラいこともありませんので、安心してご利用いただけます。

アブラの乗船場からすぐのところには、スパイススークやゴールドスークがあります。スークってのは市場のことです。この辺りに来るとドバイのホテルやショッピングモールの落ち着いた雰囲気とは変わり、熱気と活気に溢れた、まさに市場といった感じになります。
c30.jpg
写真はゴールドスークです。
ゴールドスークには飲物を売り歩いている人が何人かいます。ミネラルウォーターが2ディルハムだったので、熱気にやられていた私は2本買いました。ゴールドスークからの帰り際、ミネラルウォーターの自動販売機が目に入ったので、何気なく値段を確認すると、1ディルハムでした。かなしい。
えーちなみにスパイススークでの写真はありません。
なぜなら買物に夢中だったからです。すいませんごめんなさい。

不況だ何だでドバイのバブルがどうこう言うニュースがあったけど、こういった下町の活気と熱気を肌で感じると、そんな心配は無用なものだと実感できますよ。

ドバイ街並 後編へ続きます。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ドバイレポート第5回「ドバイの街並 前編」

世界の車窓から。
今日はドバイのアトランティスザパームへ向かうモノレールの車窓をお届けします。



このモノレールは、ヤシの木型の人工島パームジュメイラの先端に建てられたホテル「アトランティスザパーム」と本土を結んでいます。車内にはガードマンが常駐していて、セキュリティ面はかなり安心。途中に駅が2つあるので降りて写真でもと思ったんだけど、そこはまだ建設中で降りる事は出来ませんでした。
動画を見てもらうとわかると思うんだけど、パームジュメイラの中はまだまだ建設中です。ですから、私がこの動画を撮影した景色は今では大分変わってると思います。

これが本土側モノレールの駅。かなり大きい建物です。
c01.jpg

中にはこんなモザイクタイルの絵が飾られています。
c02.jpg
左上のおっさん誰よ。って思っていたんですが、どうやらドバイの首長さんらしいですよ。この首長さんは出たがりらしく、街の至る所に似顔絵や写真があります。

せっかくなので、アトランティスザパームの紹介も少しだけ。
c05.jpgc04.jpgc03.jpg
なぜか看板ばかり撮っていたという。実はアトランティスザパームへ行っている最中、iPhoneがハングアップしてしまい、ちょっと慌てていたんです。慌てると看板ばかり撮ってしまうんですね。

ロビーへ向かう通路です。
c06.jpg
できるだけ人が写らないように頑張ったんですが、アトランティスザパームには人が大勢いて、なかなか難しかったです。僕らが宿泊したリッツカールトンと違い、かなり賑やかなホテルでした。ということで、目の覚めるようなオレンジ色のパンツをはいたお兄ちゃん入り。

アトランティスザパームと言えばこれ!というのが、ホテル内に設置されている巨大水槽。
c07.jpg
水槽内には海中に沈んだ遺跡をモチーフにしたオブジェが飾られていて、その中を無数の魚が悠々と泳いでいます。えのすいにもいるシシノメサカタザメらしき魚影を見かけて、軽くテンションが上がりました。
では、何枚か水槽の写真をどうぞ。
c08.jpgc09.jpgc13.jpgc10.jpgc11.jpgc12.jpg

さてさて、納涼写真はこれくらいにして、話を戻します。
建設中の場所がたくさんあり、ドバイの街は常に成長を続けています。
c14.jpg
世界一の高さのビルとして有名なバージュ・ドバイですが、これもまだ建設中で、最近になってようやく高さが決まったんだとか。建てながら高さって決められるものなのかと、ちょっと驚きました。このビルには少し余談があって、ドバイの近所の国でバージュ・ドバイより高いビルを建てると決まったそうなんですが、負けず嫌いのドバイの首長さんは、そのビルが建ったら、またドバイでもっと高いビルを建ててやると鼻息を荒くしていたそうです。
子供か。

ドバイの首長さん繋がりでもう1つ。
ドバイの半日観光ツアーでヨットハーバー的な所へ行ったんですが、何を見るのかと思ったらこの船です。家が水に浮いているかのようなこの船、首長さんの船なんだそうです。
c15.jpg
首長さんはいくつか船を所持しているそうなんですが、この船は首長さんが所持している船の中でも一番良い船だそうです。でも使われずにずっとこの場所に繋留されています。じゃあ何でここにずっと停泊しているかというと、見せびらかすためなんだそうです。船を複数所持してるのは、実用、保管用、配布用、見せびらかし用と使い分けてるからか。「どうよこの船、すごいだろ〜」と自慢げに言っている首長さんを想像して萌えた。
スネ夫か。

ああまだ首長さんネタあった。
c16.jpg
このエイリアンの頭みたいな建物はドバイに鋭意整備中の地下鉄の駅です。この地下鉄、地下を走る部分は2駅程しかなく、残りの大部分は地上を走ることになるんだそうです。んじゃ地下鉄じゃないじゃんと誰しも思う所なんですが、首長さんが地下鉄だと言ってるから地下鉄なんだそうです。
ジャイアンか。

ドバイでの車の運転にはもちろん運転免許証が要ります。しかしこの運転免許証を取るのにも首長さんの強権が発動していて、イギリスや日本等、首長さんが好きな国の人は、面倒な手続きが必要無く、簡単にドバイで車を運転できるそうです。しかし首長さんに好かれていない一部の国の人がドバイでの運転免許証を取るには、大変な苦労があるんだそうで。教習所へ通うことが義務づけられていたり、一度で卒業試験が受かることは無かったり。

ドバイには移民の方が多いんですが、住むにも首長さんの好みによって依怙贔屓が全開です。しかし、この辺のことを書き出すと記事がべらぼうに長くなってしまうので、いつかまた書いてみたいと思います。

とりあえず何が言いたいかというと、僕も首長さんになりたいということです。

街並編とタイトルを付けていながら、ほぼ街並が出ていない状態で中編へ続きます。
前編が余談だけで終わっちゃったよ。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 13:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ドバイレポート第4回「Manga Sushi」

外観
行ってきましたManga Sushi。

Taxiの運転手さんに単語で場所を伝え、Uターンを繰り返し、それでもお店に着く事は出来なくて、猛烈な日差しの中を歩く事10数分、ようやく夢にまで見たManga SushiがあるBEACH PARK PLAZAへ辿り着くことができました。
BEACH PARK PLAZAは飲食店のみのモールで、中に入りエスカレーターを上がると、カフェやKFCに紛れて一際異彩を放つお店がそこにありました。

水色の和服を着た女性がメニューを持ってお出迎え。
ウエイトレスの女の子は前情報通り、セーラームーンをイメージしたという水色のセーラー服を着ていました。日本の方ですか?と英語で聞かれたり、ごゆっくり〜と日本語で果敢に話しかけてきたり、結構フレンドリーで和みました。

店内はこんな感じ。
店内
壁一面にマンガが描かれているものの、店内の装飾は結構モダン?
壁にはその他に大きなモニターが埋め込まれていて、そこでは日本のアニメが延々と流れていました。

そしてどの棚にも日本のアニメの人形が飾られています。
フィギュア

肝心のメニューはというと、トロとか甘エビとか穴子とか、そんな定番の物はなく、ドラゴンボール寿司、オタク寿司、ヤクザ寿司など、内容がさっぱりわからない上に、ちょっと注文を躊躇してしまいたくなる名前のものばかり。
しかも料理名の横にはなぜか結構な割合で唐辛子の絵が書いてある物があって、辛いのか?これは辛いのか?と、日本のお寿司ではまず見かけない物まであり、不思議な感覚を味わえます。

料理名の横に内容が書いてあった気がしないでもないけど、英語なのでさっぱりわからなかった僕は、とりあえずなめこ汁と無難にお寿司の盛り合わせを注文しました。

注文後、ぼーっとしていると、女の子がニコニコしながらテーブルをセッティングし、日本語で「お通しでーす」と酢の物を持ってきました。
お通し
この酢の物、少し甘めだけどちゃんと酢の物してて美味しかったですよ。暑さで火照った体を冷やしてくれました。

そしてなめこ汁が登場。
なめこ汁
見た目の通り、しっかりとなめこ汁でした。出汁もよくきいていて、かなり美味しい。やっぱり日本人には味噌が必要だと実感しながら、あっという間に飲み干してしまいました。
dapandaさんが。

さて、いよいよ本命のお寿司の登場です。
mお寿司の盛り合わせ
うおお、ちゃんとお寿司している。
左奥から、鮪のお刺身、シャケのようでシャケではない何かのお刺身、蟹っぽい握り、イカの握り、蛸の握り、海老の握り、巻物が並んでいます。花びらなんて散らされて、なかなか可愛い盛りつけです。
ちなみにお寿司の写真は、同行したdapandaさんが撮影したものです。さすがプロ。美味しそう。私はテンションが上がりきっていたので、色々と撮影し損ねてきました。

どのお寿司も美味しかったんだけど、たまに予想外の味がして舌が混乱する事もありました。
一番ビックリしたのが海老の握りで、めっちゃ甘いんですよ。味付けが甘いのではなく、素材が甘いような感じでした。…これ甘エビ?甘エビは生でしか食べた事がないので、よくわかりませんでしたすいません。手前に写っている巻物は、唐辛子の辛味がピリッときいていて、これまた美味しかったです。

お会計を済ませ帰る際に、またね〜と日本語で挨拶され、何となく気恥ずかしい思いをしながらお店を後にしたのでした。



▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ドバイレポート第3回「砂漠ツアー後編」

お待たせしました。砂漠ツアー後編です。

灼熱のデザートサファリの後は、砂漠の中にポツンとある夕食会場へ移動しました。会場への移動の間も砂漠を走るランクルにやられっぱなしでしたよ。

到着した会場では色々な体験ができるよう準備されていました。

バギー.jpg
まずはバギー。
白人の男の子が爆走してました。楽しそう。しかし散々ランクルに揺られてきてやられていたのでスルー。

ラクダ.jpg
ラクダに乗れるコーナーもありました。
馬と違い、ラクダは前足と後ろ足の同じ側を揃えて前に出して歩くので、揺れが激しいらしいですよ。体験する時は落ちないように気をつけて下さい。

シーシャ.jpg
水たばこコーナーでは、実際に水たばこを楽しめました。
アルミホイルに巻かれたタバコの葉を器具の上に載せ、更にその上に焼けた炭を載せたら準備完了。どんどんむせられます。げほげほ。前にも書いたけど、味はイチゴチョコレートでした。
吸い口.jpg
これ吸い口ね。吸い口には使い捨てのアタッチメントを取り付けるので、衛生面も安心です。

アラビア語では水たばこの事をシーシャというんですね。ペルシア語で言う「ガラス」という意味の言葉、「シーシェ」が語源だと言われているそうです。そう言えば水が入っている部分はガラス製の物が多かった気がします。

ヘンナを体験できるコーナーもありました。
ヘンナを体験できるのは女性だけという事で、近寄りもしなかったですごめんなさい。

僕がお邪魔した会場では、ソフトドリンクは無料、ビール等は有料で、ちょっと高めでした。ソフトドリンクが無料というのには驚きましたよ。思わず「フリー!?」と聞き返してしまうくらいに。現地のお兄さんはそんな驚く僕を見てニヤリとし「イエース!フリー!」と、グッと親指を立ててました。惚れそうです。

会場にはトイレもちゃんと完備されているのですが、一つ注意点を。手を洗う水が熱いです。さすが砂漠。

会場.jpg
さて、会場の真ん中にデーンと準備されているベリーダンスの会場です。日も落ちて暗くなったら、いよいよ踊り子さんの登場です。待ってました!

美しい踊り子、エンジン嬢の入場でーす!と、放送がかかると、音楽にのせて暗がりから人影が。エンジンさんって何だか馬力のありそうな名前だけど大丈夫か。色んな意味で。と心配したけど、明かりに照らされて見えた姿は…おお、美しい。
カッパのエロイ視線で撮影した動画を特別に見せてあげようじゃないか。



ね、綺麗でしょ?
ちなみに最初の踊りは蝶をイメージした物なんだそうで、エンジンさんのお気に入りのダンスなんだそうです。
お腹の動きがもの凄かったんだけど、暗くてイマイチよくわからん動画になってるのが残念なところ。この後は観客を巻き込んだダンスへ移行して大盛り上がり。白人さん辺りはお腹丸出しでノリノリで踊ってました。
上の動画を撮影してたビデオカメラのバッテリーが切れて、慌ててiPhoneで動画撮影を始めた矢先、エンジンさんがこちらに近づいて来て、僕の手からiPhoneをヒョイッと奪い取り、ポイッと投げ捨てたんよ。ああ僕のiPhoneがあああああああと思う暇もなく、会場の真ん中へ連れ出されてエンジンさんと差しで踊らされました。
残念ながらiPhoneを投げ捨てられちゃったから動画は残ってませんので、iPhoneを奪い取られる瞬間を捉えた衝撃映像を最後にお届けして、今回のレポートを終わりにします。

次回はドバイの街並にスポットを当ててみる予定です。



ニュースで見かけたので思わず追記
こんなんあったのかっ!食べ損ねた!日本での販売を要求するっ!


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ドバイレポート第2回「砂漠ツアー前編」

砂漠パノラマ
今回は灼熱の砂漠ツアーと勝手に命名したデザートサファリを紹介します。

こんなに早くこれを紹介してしまって、インパクト的な意味で後の記事は大丈夫かという心配もよそに、どんどん紹介しちゃうよ!
だって早くみんなに見せたいんだから仕方ないよ。

午後16時くらいにホテルまでランクルがお出迎えに来てくれました。
同乗者は白人のカップルと、なんと日本人の女の子2人組。

車に揺られる事1時間弱で砂漠ツアーの開始点へ着きます。
その移動中にちょっとしたトラブルがありました。
一般道を移動中、ちょっと姿勢を直そうとグリップを握って体重をかけたら、バキッとグリップが取れたよ!捕まる所が無くなったよ!ランクルと言えば頑丈な車のはずなのに!しかもまだ砂漠のさの字も走ってないのに!ドライバーさんが心配そうにルームミラーでチラチラこっちを見てます。すいませんグリップ壊しました。一般道走ってる間に。ああすいませんそんなに見ないで。
日本に帰ったらダイエットするから許して。

壊したグリップの写真は撮れませんでした。自分で壊した物を嬉々として撮影なんてことしたらドライバーさんにどんな目に遭わされるかわかりません。砂漠ツアーに正座して参加しろなんて言われたら僕死んでしまいます。すいません。自重しました。

砂漠前の休憩所
休憩所と言う名の荒野に到着。
驚いたのは上の写真には写ってないけどランクルだらけだったという事。砂漠ツアーは人気なのか、無数のランクルが停まっていました。乗客がトイレ休憩に行く中、僕が壊してしまったグリップの様子を苦虫を噛み潰したような顔で確認するドライバーさん。それをトイレにも行かず見守る僕は、実に挙動不審だったに違いない。
グリップを直すのは無理だと判断したドライバーさんは、ランクルのタイヤの空気を抜き始めました。どうしてタイヤの空気を抜くのかと言えば、砂漠でのスタックを防止する為なんだそうで、決してグリップを本番前に壊された腹いせとか嫌がらせではない事を明記しておきます。
タイヤの空気を抜き終われば、もうすぐに砂漠ツアーがスタートしちゃうから、その間に心の準備だけはしておくといいよ。

トイレにも行き、タイヤの空気もいい感じに抜けたら、いよいよ砂漠を疾走するぞ。
休憩所を出ればもうそこは砂漠の入口。いきなり上へ下への大騒ぎ。

SANY0008-05.JPGSANY0008-04.JPGSANY0008-2.JPGSANY0008-07.JPG
ありえない角度で走るランクル。
もういいもういいお腹いっぱいだよ真っ直ぐ行こうよと車内から悲鳴が上がれば上がるほど、ドライバーは嬉々としてより酷いルートを選び、次々と客をのしていきます。

SANY0006.JPG

砂漠を走っていると、少し嬉しいサプライズがありました。
野生のラクダか野良のラクダかわかりませんが、とにかくラクダの群れと遭遇。群れが通り過ぎるまでランクルも停止して、だいぶ癒されました。

PICT0248.jpg

さて、砂漠での休憩中ですが、夕方という事もあってか、ドバイの街中より涼しく感じました。
撮影のために片膝ついたら、砂が熱くて飛び上がったけれども。

あしあと
砂漠の砂はサラッサラ。

やられた人々
やられた人々が休憩中。

このやられていく様と悲痛な叫びを、オーケストラにのせて動画にまとめましたので、ぜひご覧下さい。本当は汚れた英雄かトップガンのテーマでも流したかった所ですが。
尚、画面の揺れが激しいので、酔いやすい方はご注意下さいね。



…え?車の天井と前の座席の背もたればっかりだって?
これでも頑張ったんだよ!乗っている間中カメラ回し続けたんだよ!1時間以上撮影し続けた結果がこれさ!
いやもうホントにね、揺れが激しくて撮る余裕なんてロクになかったですよ。
さすが天然のジェットコースター。
凄いぞ砂漠ツアー!

PICT0256.jpg
ランクルもお疲れさまであります。

次回は砂漠ツアー後編、「熱い砂漠の夜は大人の時間」について書く予定です。
ベリーダンスの動画も登場するよ!


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ドバイレポート第1回「ホテル編」

リッツカールトンビーチ
ドバイレポート第1回目は、今回の旅でお世話になった、The Ritz-Carlton Dubaiを紹介します。

リッツカールトン
ホテルへの入口は軽いスロープになっていて、幅は車1台分くらい。基本的な移動手段は車だからか、歩いて外に出る事はあまり想定していない作りなのかな?
僕らは何度も歩いて出入りをしてたけれど。

五つ星
堂々の五つ星です。わーお。

エントランス
ホテルのエントランス。
自分でドアを開けようとしようものなら、どこからともなく人が飛んできて、「コンニチワ」「ゴキゲンイカガデスカ」「オカエリナサイ」と、時折日本語を交えながら爽やかな笑顔とともに出迎えてくれます。
何度も出たり入ったりしてごめんなさい。
ホテルから出る度に湿気で眼鏡が曇るのが気恥ずかしいよ。

ロビー
ロビーのこの噴水に陣取って、現地でのブログ更新をしてました。
このロビーが静かで、部屋に戻らなくてもいいんじゃないかと思えるくらいに居心地がよくてね。
チェックインをしている人達の笑顔をロビーの片隅で眺めているだけでも、いいホテルなんだなと思えますよ。

装飾品カエル
さりげなくディスプレイされてる宝飾品たち。
2枚目の画像に写ってるカエルやカメの小物が欲しいです。

廊下
絨毯ふかふか!ふかふかだよ!
裸足で歩いても気持ちいいよ!

PICT0157.JPG
部屋の洗面所です。
シンクは2つあるので、仲が悪くても安心。前情報では歯ブラシがないと言われていたのですが、歯ブラシどころかマウスウォッシュまで完備されていて驚きました。
個人的ないいホテルの基準というのがいくつかあるんです。
その1つがヒゲ剃りの剃り味なんですが、さすがヒゲの国、素晴らしい剃り味でした。
さすがブルガリのひげ剃り。

トイレ
トイレです。便器は向かって左側ですので間違えないようにね。
先ほど書いたいいホテルの基準のもう1つがトイレなんです。
便器やトイレットペーパー、居心地の良さ等々。
学生の頃はトイレの歴史やデザインについて勉強していた事もありました。リサイクル性の高いドラム缶コンポジットトイレを製作した事もあります。
そんなトイレにはちょっとうるさいカッパですが、このトイレには満足しました。日本のトイレは、もはや水準が高すぎて比べるべくもないのですが、海外のホテルのトイレは日本のトイレと違う趣きがあっていいですよね。

IMG_0152.JPG
部屋からの眺めです。海が近くて気持ちがよかった。高層ビルの多いドバイですが、海を身近に感じられるこの距離感は、あえて高層化せず、6階建てにしたThe Ritz-Carlton Dubaiならではだと思います。

ビーチからビル群を
プライベートビーチからホテル側を見ると、他のビルとの高低差がよくわかるかな。

PICT0174.JPG
PICT0197.jpg

設備も環境も素晴らしいですが、何よりスタッフが素晴らしかったことを最後に付け加えておきます。すぐに顔を覚えてもらえるのは、それだけでも嬉しいですよね。

カッパ視点でざっとThe Ritz-Carlton Dubaiを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。次回は砂漠ツアーについて書いてみようかと思います。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま日本

001.jpg

はいこんにちは。
ドバイから帰ってきた後、ばっちり爆睡したカッパです。
帰ってきてみれば、どうやら関東地方は梅雨明けした様子で、いい天気。

7月のドバイは最も暑い時期だそうで、最高気温が47.7度くらい。
どうせ暑い国へ行くんだから、暑い時期に行かないと!
なんて息巻いていたのも飛行機を降りるまで。
日本の暑さとは全くレベルの違う暑さを体験して帰って参りました。

しかししかし、そんな暑さも吹き飛ばしてくれるドバイの魅力を、次回更新よりお届けしたいと思います。

今回のドバイの旅は、ドバイ政府観光・商務局さんと株式会社H.I.S.さんの提供のもと、今こそドバイ!キャンペーンへ参加させていただきました。貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ドバイ最終日

??.jpg
の朝です。
あ、写真は昨夜撮ったものですけど。

昨日はほとんど更新出来なくてごめんなさい。
半日観光の後、お土産を買ったりあちこち撮影して、ヨレヨレになってお
風呂はいってビール飲んだら、いつの間にか寝てました。

こっちの時間で21時過ぎにドバイモールへ行ったんだけど、昼間よ
りよっぽど混んでるってどういうことなんだろう。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

おはようございます

??.jpg ドバイは今日もいい天気です。 今日の予定は、市内観光の後、買物であります。出ずっぱりになるので、更新はままならないかも知れません。 んでは行ってきます。 ▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼ ウエディングカメラマンの裏話 今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。 秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆ 今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。 imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベリーダンス

色々と体験した後は、美人のお姉さんによるベリーダンスをみたよ。
正確にはみただけじゃないんだけどね。

ベリーダンスについては、帰国後に衝撃映像を交えて詳しく書きますので
待っててね。

いやぁ、ビデオカメラ持って行って本当に良かった…。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 04:51| Comment(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーシャ体験

??.jpg
シーシャは水タバコの事です。
使い方がよく分からなかった僕は、たまたまそこにいた日本人観光客の人
が水タバコ経験者だったのをこれ幸いにと、見よう見まねでむせた。

どう吸ってもむせた。

味はイチゴチョコっぽくて美味しかったよ。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 04:45| Comment(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

灼熱の砂漠ツアー

??.jpg
参加してきたよ!
写真は休憩中のランクル。
このツアーはすごい。写真では語り尽くせないほどに。
車が休憩中の時は、人間が暑さにやられていくよ。車が走り出しても色々
とやられるんだけどさ。


これは帰国したら動画でお届けする予定です。

ドバイに来た人は全員参加にして、みんなやられちゃうといいんだ。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 04:45| Comment(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回転寿し!

??.jpg
ドバイモールに回転寿しがあったよ!
威勢のいいお兄ちゃんが握ってたよ。

…ガチャガチャのカプセルみたい。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 04:24| Comment(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛しのマックアラビア

??.jpg
美味しかったけど…量にやられました。
いいか良い子のみんな!飲み物をラージにしちゃだめだ!巨大すぎる!

大きさの比較に携帯を一緒に撮りました。大きさ伝わるかな。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 04:24| Comment(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これを企画したやつ

??.jpg
友達になって下さい。
思いついても日本では実現しないような。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 04:12| Comment(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

