2009年08月26日

ドバイレポート第7回「ドバイの街並 後編」

c39.jpg
そうか頑張れ!

今回は日を開けずにこんにちは。カッパです。
前回に引き続いて街並編をお送りいたします。
街並編はこれが最後になります。たぶん。

まずはドバイ滞在中に3回も足を運ぶことになったドバイモールから。
c31.jpg
渡航中に何度かドバイモールの記事を書いたので、写真が被ってるかも知れませんが、それはご愛嬌ということで。
とにかく広いこのショッピングモール、地図も持たずに中に入ると迷うこと間違い無し。地図を持っても迷った私が言うから間違いない。
ちなみに配布されている地図には英語版とアラビア語版があります。
英語版の存在を知らずに、しばらくアラビア語版を持って館内をうろついていましたが、さっぱりわかりませんでした。

ドバイモール内のゴールドスーク。
c36.jpgc35.jpg
あっちのゴールドスークとは打って変わって、静かで落ち着いた雰囲気です。強面の警備員さんも立っていて、ちょっと緊張。

ドバイモールからドバイファウンテンの会場のデッキへ出たところ。
c32.jpg
ほのかにサウナのあの独特の香りがします。ウッドデッキが熱されてるからかな。

右を見ると世界一の高さのビルがすぐ側に。
c33.jpg

左を見るとこんな感じ。こっちにも高いビルが建ってます。
c34.jpg
この先にはタクシー乗場と、何度もお世話になったスタバがあります。

ドバイモール内には無線LANが完備されていて、無料で使用できました。そのためか、通路に設置されているソファーでノートパソコンを開いてる人の多いこと。涼しいしカフェは多いし、ネットサーフィンするには最高の環境のようです。

ドバイモール内の案内標識。
c37.jpg
左から電話、トイレ、授乳室、モスク…え?モスク?
ショッピングモール内にモスクも完備されているのか。

ドバイモール内に点在するデジタル案内板…のはずだったのに。
c38.jpg
どうした、PCも暑さにやられたか。
それとも迷子になれという罠か。

ドバイモール内のお店はウエディングカメラマンの裏話さんと秘書OLキレイのヒ・ミ・ツ☆さんが美しい写真と共に詳しく書かれていますので、ぜひご覧下さい。
こんなお店あったのか!と、実際に行ったはずの私も驚き。

続いてモール・オブ・ジ・エミレーツ。
c40.jpgc48.jpg
ここは世界で3番目の規模のドーム型スキー場も併設されていることで有名かな。カルフールも入っているので、おつまみを買うには事欠かないよ!

ドバイのアフロとドバイの美女。
c44.jpgc43.jpg

モール・オブ・ジ・エミレーツ内のメトロの広告。
書いてある文字はまったく読めません。
このショッピングモールに乗り入れるのかな?
c45.jpg


今度はスーク・マディナ・ジュメイラですよ。
c49.jpg
c50.jpgc51.jpg

スークを模した雰囲気で、小さなお店がたくさん入っています。中にはワゴンのみの出店のお店もあるくらい。アラビア系の雑貨が充実していて、何より屋内で空調がありがたい。人もそれほど多くなく、落ち着いて見て回れます。
c52.jpg

お土産は雑貨に決まっている!という私みたいな人は、まずここを訪れるのをお勧めします。こんな雑貨にたくさん出会えますよ。
c53.jpgc54.jpg

ヘナのお店もあります。
c55.jpgc56.jpg
ブライダルヘナ…かっこいいかも。


▼今こそ、ドバイ!キャンペーンに参加されたブログです▼

ウエディングカメラマンの裏話
今回の旅の同行者、プロカメラマンdapandaさんのブログです。

秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆
今こそ、ドバイ!キャンペーン初参加者のfaites-meilleurさんのブログです。


imakoso_dubai.jpg his_bn_w113_k.jpg
posted by カッパ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。