2005年09月22日

ただいま。

のんびり過ごした信州旅行も今日が最終日。

最終日は観光せず、松本でお土産を買って帰路につく。
途中、昼食にと初日に行ったら休みだったラーメン屋へまた行ったらまたまた休み。
今回の旅行では、このラーメン屋とは縁がないらしい。

S.A.マニアとしては、用がなくてもS.A.に寄らねばならない。
友人がザザ虫の佃煮を欲しがっていたので双葉S.A.で買っていく。
渡したときに微妙な顔をされたが、気にしない。

ということで、無事に帰って来ました。
posted by カッパ at 00:58| Comment(2) | 観光日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

買いものの1日

信州はガソリンが高い。
どこへ行っても138円だ。
地元でいつもガソリンを入れているところは121円だったので、軽く引いた。

それはさておき。

安曇野ちひろ美術館へ行った。
そこで長新太氏の「ごろごろにゃーん」と「へんてこ へんてこ」を衝動買いして和む。
更にクヴィエタ・パツオウスカー氏のポストカードを10枚衝動買いし、無性に絵を描きたい衝動に襲われる。
同氏の絵本は高くて買えなかったのが心残り。

お土産を買いに立ち寄ったショッピングモールでiPod nanoを発見してしまい、買おうかどうしようか本気で悩んだ。
携帯も地元で機種変するよりかなり安く、こっちも真剣に悩む。
結局、どちらもギリギリで踏み止まったけど、かなり後ろ髪を引かれる思いだったのは言うまでもない。

前に信州へ来たときに見つけた「みけつのくにからオニオンスープ」を買い込む。一袋1000円を3つ。このオニオンスープはインスタントの中では絶品で、下手なファミレスのオニオンスープより遥かに美味い。地元には取り扱い店が無いから貴重だ。
信州まで来て淡路島のオニオンスープを買うことに疑問を持ってはいけない。
いけないのだ。
posted by カッパ at 07:08| Comment(0) | 観光日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

滝廻り

image/kawanagare-2005-09-20T11:39:20-1.jpgimage/kawanagare-2005-09-20T11:39:20-2.jpg

昨日観光しなかった反動か、今日はひたすら滝廻り。
善五郎の滝、三本滝…アップダウンが激しくて、おじさんはヘロヘロですよ。
マイナスイオン浴びまくり。
浴びすぎてふやけるほど。

三本滝に行くときは、乗鞍のマイカー規制が入るギリギリまで行ったこともあり、空気も美味しかった。近い空を見上げながら食べたソフトクリームも格別だった。

とりあえず山道を運転するの飽きましたよと。
posted by カッパ at 11:39| Comment(0) | 観光日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

食い倒れ

image/kawanagare-2005-09-19T06:35:16-1.jpgimage/kawanagare-2005-09-19T06:35:16-2.jpg

信州の旅2日目は松本で食い倒れ。
とあるラーメンを食べに行ったものの、残念ながら都合によりお休みだったので、馬肉の名店、三河屋にて馬刺を食らう。
ここの馬刺を食べると地元の居酒屋の凍った馬刺は食べられなくなるほど美味しい。

宿泊は安曇野泉郷の貸し別荘で食事別のため、とりあえず夕飯と朝食の分だけ食料を買い込む。
ちなみに泉郷の貸し別荘は温泉付きで、建物と建物の間隔も広く静か。
猿もうろつく別荘地。
空気も美味しくお気に入り。

夕飯はかつ玄の弁当。
かつ玄は名前の通りカツが有名で、弁当にしてもらったカツは冷めても美味い。
松本に来る度にかつ玄でカツを食べていたけど、ずっとコロッケとメンチを食べるチャンスを狙っていた。
コロッケ等はかつ玄の仕出し部へ行かないと買えない。仕出し部の場所がわからなかったので今までは食べられなかったが、今回はきっちり調べて来た。
念願のコロッケとメンチも、やはり冷めてもうまかった。

貸し別荘に着いたら当然のように酒盛をするわけで、食べてばかりの1日だった。

え?
観光?
なにそれ美味しいの?
posted by カッパ at 06:35| Comment(3) | 観光日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

朝の諏訪湖

突然ですが、只今諏訪湖にいます。

泊まっているホテルの大浴場には地酒風呂というのがあって、着いてすぐに飛び込んでみたものの、別に酒臭いわけでも酔っ払うわけでもなく。
ただ何となく全身が痒くなったような気がする。

さて、今日はどこへ行こうか。
posted by カッパ at 05:38| Comment(4) | 観光日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする